eastyodogawa medbank

音楽、芸能、時事についての雑記

桑田佳祐がボーカル参加している原由子の楽曲

原由子さんの楽曲には同じサザンオールスターズのメンバーであり、ご主人でもある桑田佳祐のボーカルがしばしば出現する。

原さんの声に桑田さんのコーラスが加わるとサザンの楽曲を聴いているような安心感が出てくる。そんな楽曲をいくつか紹介する。

 

潮風のエトランゼ

アルバム「ハラッド」収録。作詞・作曲:原由子。「エトランゼ」とは原の飼い犬で、鳴き声も本曲に収録されている。ピアノイントロに続き桑田のコーラスから始まる。Aメロ、Bメロは原が歌い、大サビで再び桑田のコーラスが加わる。桑田のコーラスが加わった瞬間に辺りが潮風吹く海沿いにいるかのような不思議な錯覚を覚える。


ハラッド(通常盤)

 

みんないい子(わるい子ヴァージョン)

アルバム「ハラッド」収録。作詞・作曲は桑田佳祐で、もともとは、「みんないい子(みんないいこ)」香取慎吾 & 原由子のコラボレーションシングルとして発売されたが、のちに香取パートを桑田が歌った本曲が発表された。

 

Good Luck, Lovers!

アルバム「MOTHER」収録。作詞、作曲は原由子、編曲は小林武史桑田佳祐という珍しい組み合わせの楽曲。大サビで満を持して桑田のボーカルがワンフレーズ入ってくる。


MOTHER

 

オモタイキズナ

最新アルバム「婦人の肖像」収録。レコーディング中に急遽ラップを挿入することに決まり、桑田がCメロで15秒程度のラップを披露している。


【メーカー特典あり】婦人の肖像 (Portrait of a Lady) [通常盤] [CD] (メーカー特典 : オリジナルステッカー 付)

 

I'll Be Good To You

アルバム「Loving You」収録。イントロから終始桑田ボーカルが入り、もはや原より桑田の方が歌っている時間が長いのではないかと思われる原ソロ楽曲にしては珍しい曲。


Loving You

 

以上です。読んで下さりありがとうございました。