eastyodogawa medbank

音楽、芸能、時事についての雑記

サザンオールスターズ、桑田佳祐、原由子の雨ソング

表題の楽曲を集めてみました。歌詞に「雨」が出る曲は多くありましたが、取り上げるには多すぎたため、雨が主テーマではないものは一部割愛しています。

 

平和の街

人生の旅はまるで雨のHighway

明日を憂い

youtu.be

 

別れ話は最後に

雨が降ってるのに空は晴れている

雨のSunshine Road 

雨のSunshine Road Road

 

東京

東京は雨降り

何故 はかなく過去を濡らす

youtu.be

 

ONE DAY

雨が心に音を立てる

闇を枕に今宵Oh,poor boy.

 

メロディ(Melody)

今宵 雨のSeptember

君に乗る純情な夜がとぎれてく

 

欲しくて欲しくてたまらない

嘆きのBourbon 飲むほどにROLL

降りしきる雨音

 

あじさいのうた

雨に咲いてた つぶらな花びら

恋の予感に揺れて 虹色に染まるの

あの日の二人は言葉で言えずに

街角で立ち止まり 雨の音聞いてた

youtu.be

 

湘南SEPTEMBER

今でもあなたの虜でいるのさ

甘くせつない雨は子守唄

 

よどみ萎え、枯れて舞え

不思議な友情もなんの愛情もケセラ・セラ

夏の雨に都会が笑う

 

彩~Aja~

或る日雨の間に間に虹を見つけて

そぞろ歩き始めた恋の街角

youtu.be

 

冷たい夏

冷たい夏は今日も通り雨

きっとお前も震えてる

 

開かない空に俺を閉じ込めて

雨が魔性の夏を告げる

 

私はピアノ

辛いけど涙は見せない 

雨の降る夜にはビリー・ジョエル

 

いつか何処かで(I feel the echo)

雨に寄りそえば すれ違いばかり

誰の心に 君は眠るの

 

SEA SIDE WOMAN BLUES

今宵こそ濡れたい雨の中

口づけ交わした傘は無く

ひとり泣いた 嗚呼 夜です

 

じんじん

雨が降っている

水着のままで凍えてる

私はひとり泣き濡れる

 

Hey! Ryudo!(ヘイ! リュード!)

言葉で言えず雨に唄えば

とどのつまり伝えたいわ 涙が出ちゃう

 

別離

涙とめどなく溢れくる

ひとりすずかけの並木路

まるでどしゃ降りの雨のように

身も心もずぶ濡れさ

 

君こそスターだ

稲村ヶ崎は今日も雨

海啼く南風

youtu.be

 

さすらいのRIDER

Oh 窓ガラスを叩く

夜明け前の雨音

 

朝方ムーンライト

吐息のあい間に雨の音がする

あなたのしぐさで心も溶けてしまう

 

ワイングラスに消えた恋

冷たい雨が降る

夜更けの交差点

傘もささずに私は立っている

 

ベガ

雨よ降らずに叶えてMoonlight

逢わせて桃源郷

 

悪戯されて

夜の街角で酔って口づけた

通り雨に濡れた肩を抱き

 

この青い空、みどり~BLUE IN GREEN~

Ah,今の今まで雨は強引ぎみなAction

眠らぬ都会の人生は暗い

傘もささずに濡れた少年の日にReflection

 

僕のお父さん

雨音が僕らを遠ざける

I love you, Daddy

 

雨の昼間にコーヒーカップで愛を御馳走する

 

夏をあきらめて

潮風が騒げばやがて雨の合図

悔しげな彼女とかけこむPacific Hotel

 

TSUNAMI

めぐり逢えた瞬間から魔法が解けない

鏡のような夢の中で

思い出はいつの日も雨

 

Rimbaud(ランボオ)

恋という名のTragic 雨のBasha-Street

彼のうないむなしい夜がまたひとつ

 

YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~

雨に折れそうなLonesome Flower

独りで泣いてないで

 

こんな僕で良かったら

雨が止み雲が流れゆく Oh,yeah

夢拓く彩か虹を見る 愛のリズム

 

胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ

雨に打たれ 風に震え

闇の中で見たのは 君だけの夢さ

 

Yi Yang(イヤン)

どしゃぶり雨の中

雷様が哭く

youtu.be

 

虫歯のブルース~インディアン狂想曲

雨は蛇の目でLonely

情緒儚きStory

 

Soulコブラツイスト~魂の悶絶

命がけで今日も生きてるんだよ

心は土砂降り雨ん中

youtu.be

 

ハートせつなく

雨の降る音が夏の終わりを告げ I’m fallin'

悲しいこの気持ち 熱い恋に落ちたのに

 

今でも君を愛してる

It’s you 時間をまくらに

夜毎 雨のささやきを

Be true 心のままに

語り合えたあの頃はもう

 

赤い雨の子守唄

しっぽり斬れた手のひら

 

すけっちぶっく

濃やかな雨の後に広がる空の隙間

通り過ぎる季節に心は滲むけど

 

移り行く時代中で果てなき旅は続く

遠ざかる雨雲が街の色を変えて

 

君だけに夢をもう一度

冷たいシャツは夢の跡 誰かが残した蜃気楼

今日も通り雨 夏が遠ざかる

 

君への手紙

キミはいつも冷たい雨に打たれ

傘もささずに旅をする

youtu.be

 

グッバイ・ワルツ

雨アガリ 街ハズレ 歩いてる

一夜に濡れ落ちた花椿が風に薫りて漂う春の

君と別れた夜でした

 

涙の天使に微笑みを

結えない髪を濡らすは雨

One Way Lover

夜明けはBlue

 

BLUE MONDAY

青い空返してよ Rain Shower

汚泥にOh!まみれたShoes

 

ボロキレのように雨に濡れながら

I got the blues.

 

百万本の赤い薔薇

広い世界の果てに愛と憎しみの雨

ずぶ濡れはいつの日も 弱く儚い命

 

悲しみよこんにちは

愛しい人さえも去っていったよ

ひとりぼっちで雨に打たれて

 

真夜中のダンディー

このホホを濡らすのは

嗚呼 雨だった

youtu.be

 

真夏の果実

泣きたい気持ちは言葉に出来ない

今夜も冷たい雨が降る

youtu.be

 

以上です。

原さん作詞の曲の方が、「雨」が出てくる率が高いように感じました。

最後まで見て下さりありがとうございました。