eastyodogawa medbank

音楽、芸能、時事についての雑記

アウトロがかっこい曲を集めてみた

アウトロがかっこいい曲を集めてみました。アウトロから再生されるリンクを貼っていますので動画を再生してお楽しみ下さい。

 

ありあまる富 椎名林檎

同じギターのフレーズを繰り返し、収束していくと思いきや、ギターソロが4:50頃から

始まり、もうひと盛り上がりを見せます。

 

マント aiko

aiko屈指の秋曲。ラスサビの「舞い落ちる~」とともに始まるギターによるアウトロは秋の切なさと恋しさが凝集された傑作。

 

一途(ALBUM.ver) King Gnu

一途のアルバムバージョンは通常バージョンにアウトロが追加されている。アウトロは「全部、全部」と歌い続けられる中、ギターソロが存在を増していき、興奮がマックスに達したところで曲が終了します。通常バージョンでは物足りなくなるほどにアウトロの存在が大きい一曲。

 

サラバ青春 チャットモンチー

卒業をテーマにしたしんみりとした曲ですが、歌詞のメッセージ性とサビからアウトロにかけてのギターのメロディが心を強く揺さぶります。曲の終盤にかけての感動の盛り上がりに関しては邦楽随一の名曲です。

 

November Rain ガンズアンドローゼズ

海外有名ロックバンドのバラード曲。しっとりした曲調でラストサビまで進むが、最後にSLASHの超絶エモいギターソロが開始される。最後のギターソロがこの曲のサビと言っても過言ではないです。

 

Paradise City ガンズアンドローゼズ

ガンズアンドローゼズからもう一曲。ガンズのライブでは最後に演奏されることが多い曲だ。初っ端から盛り上がる曲だが、真骨頂は最後のアウトロである。すさまじいギターリフの応酬、世界一のギタリストが惜しみなくの至高のリフを出し切って作ったのではと思える、世界最高のアウトロである。このアウトロの余韻に浸り、ガンズのライブは終了する。

 

時代遅れのRock’n’Roll Band 桑田佳祐 feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎

桑田佳祐の呼びかけで同学年のギタリストで結成されたチャリティーバンド。時代遅れと自らを卑下する曲タイトルとなっていますが、同年の紅白でも披露され話題性がありました。Char氏が弾くアウトロのギターが曲をエモーショナルに締めくくっています。

 

以上です。

拝聴ありがとうございました。